久々日記

随分日記を休んでしまいました。

 

バイロイトへ行っていた頃、その直後あたりが一番、木々の紅葉が美しかった。紅葉と言っても、日本と比べて、ドイツは黄色が断然占めていると感じる。それが、天気の良い日にはキラキラと黄金に光って、眩しいくらい。もちろん、つたの葉っぱには真っ赤なものも良く見かける。・・・しばらく気温もぽかぽかと春のような時期もあったけれど、最近さすがに大分冬を迎える雰囲気になってきた。葉の落ちた木々が寒々しく、街全体に色が乏しくなった。気温はまだ今のところ7-9℃といったところだが、予報によると週末(明日?明後日?)あたりからグッと冷えるらしい。1℃とか3℃とか書いてあるし・・・。

思い出しながら書いていくと、先週のハイライトは11月1日(金)と3日(日)かな。

 

金曜日には大体1週間ぶりでメガネ・コンタクトのFielmannに行ってきました。これまで使っていたハード・コンタクトレンズが何だか合わなくて・・・、視力を測り直してソフトにしてもらう為、検査等受けてきました。前回は、出来上がったソフトのレンズが多少問題ありで、この日2度目の試着。いいみたい、と言うことで、代金を払い、新しいレンズをつけて、そのまま街へ出ました。

あとは、Jさんのコレペティ。練習。そして夜大事な電話、などなど。

 

日曜日には夜、ソプラノのWさん宅に、お誕生日会にお呼ばれしました。Wさんとは夏に講習会の手伝いを通じて知り合いました。その際、2回にわたる参加者によるコンサートに聴きにいらしてくださった方も、この日いらしていました。全員で10人弱だったと思います。とても、お部屋もエレガントにしっとりと飾られていて、Wさんが皆さんの分素晴らしいコースのお食事を作っており、びっくり。そして皆さん結構シックに決めてらして、私は結構普段着だったので、、ちょっと申し訳なかった(苦笑)。それから、ゆっくりとおしゃべりを楽しんだり、音楽を奏でたり、素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

その後、今週は本当にあっと言う間に過ぎましたが、先週から訳あって新しい作品の譜読みに取り組んでいて、それでかなりエネルギーを使ってます。リヒャルト・シュトラウスR.Straussの「アラベッラArabella」。ここヴァイマールの劇場で演奏された時、残念ながら私は関われなかったんだなあ。公演を2回聴きに行ったのは良かった。お蔭でどんな風にストーリーと音楽が流れていくのか雰囲気だけは覚えてる・苦笑。・・・まだ始めたばかりだけど、苦労してます。歌と歌の歌詞とオケと・・・とにかく何が大事なのか見定めるのとかだけでも難しくて、なかなか頭に入りません。綺麗なんだけど・・・ね。週末は落ち着いて練習できる場所を確保できそうなので、なんとか前進しないと。

 

 

 

    

 

      

 

  

Write a comment

Comments: 0