金曜日 & 土曜日

Freitag und Samstag

 

金曜日

朝、指揮のK先生とストラヴィンスキーの合わせ。「春の祭典」から最後のダンスの部分。まだまだ間違えてばかりだが、良くなった、と褒めてくださるのを忘れない先生はお優しい。。眠くても演奏してると一気に目の覚める音楽だと思う(笑)。なかなか難しいけれど、楽しい。そしてK先生は変わらずクールでカッコいいです。

 

午後、お茶の時間に久々にお友達のEちゃん宅へお邪魔。お嬢ちゃんのLちゃんと猫ちゃんも私も出迎えてくれて、あまりにも全てが可愛らしくて、ニヤニヤばかりしてしまう私でした。Eちゃんが旅行の写真をたくさん見せてくれて、それは素晴らしかった!

その後、ベルヴェデーレへ。17時頃到着。いつもの時間より遅く来たら、やはり部屋がずっと混んでいて、やっとの事でピアノのある部屋を確保できた、良かった。

 

Am Freitag----

Vormittags: Probe mit Herrn Prof.K für Stravinsky. Der Letzte Tanz aus "Le sacre du printemps". Es passiert noch viele Fehler, aber Herr K. ist sehr nett und sagt, "schon viel besser geworden"...:-) Diese Musik macht mich total wach, egal müde oder schläfrich...Nicht einfach zu spielen, aber macht spaß!! Herr K. ist wie immer cool.:-)

Nachmittags: -habe eine Freundin E besucht. Das Töchterchen L und ein Kätzchen war auch da, Sie sind einfach sooo süß.

Dann nach Belvedere zum üben. 

 

土曜日

やっと、ぐっすり眠りました(3時頃一度目が覚めたけれど)。これで時差ボケが完全にリセットされた事を祈ります。それにしても、変な肩懲りか背中の痛みがあるのが気になっています。飛行機のせいか、日本にいる間にしたシェイプアップ体操がいけなかったか。今日は肩懲りに効く体操、というのをしてみました。何でも、夏の暑さ等を過ぎた今頃の季節には肩懲りになりやすいんだとか。今になって疲れなどが出るんだそう。

 

日本の両親と長電話。この間の日本滞在の際に私の風邪がうつって父がゴホゴホ咳をしている。すっごく罪悪感。早く良くなってね。。生姜湯、蜂蜜大根、蜂蜜レモン、お粥、スープ、マスク、蒸気吸引、首を温かく、靴下・・・全部試してみてください。

 

そうそう、ドイツでは風邪の際や身体が弱った時には良く、Hänchensuppe (チキン・スープ)が好まれています。http://www.kochbar.de/rezept/413912/Haehnchensuppe.html チキンの骨付きからコトコト煮てダシを出して+野菜を山のように入れて更にコトコト、お肉が柔らかくなったら取り出して骨を取り除き、細かくした肉をスープに再び戻し続けてコトコト、もちろんスープにはお好みで味付けを・・・みたいなレシピだった。3日くらいは持つくらい、一度に大量に作る。私は今までもっぱらご馳走になるばっかりだったんだけど、鶏肉のダシが何とも言えない、じわ~と内側から温めてくれる、最高です。そういえば、そろそろスープの季節、私も作ってみたい。

 

今日は朝からWさん(元劇場の専属コレペティトールだった方)にお電話をいただき、今度木曜日の祭日にチェロのOOさんが誕生日パーティーで一緒に弾くピアニストを探しているけど、どうですかとのお話。お小遣いがもらえる。OOさんは以前ヴァイマールの劇場のオケで弾いてらして退職された方。・・・楽譜を見て決めたい、というと、早速楽譜をもってきてくださった。大丈夫そうということで即OKの返事。チェロのOOさんとも連絡を取りました。・・・有難いお話です。

 

街はずれのスーパーへ買い物に。

友達Aさんの伴奏。ペルゴレージの「スターバトマーテル」

 

Am Samstag---

Endlich, besser geschlafen. Hoffentlich ist mein Jetlag nun richtig weg. 

...Ein langes Telefongespräch mit meinen Eltern.-Mein Vater hustet ganze Zeit. Ich habe die in Japan ihn angesteckt, 

habe TOTAL schlechtes Gewissen....Ich wünsche ihm ganz herzlich eine Gute Besserung. ---Ingwer, Zitronenwasser mit Honig, Suppe, usw. usw...In Deutschland ist zB.die Hühnersuppe beliebt in solchem Fall. 

...Eine Anfrage für eine Mugge mit Cello...Es wird am Donnerstag(3.Okt.) sein.

...Zum TOOM-Markt. / Probe mit einer Freundin. Stabat Mater von Pergolesi.

 

Write a comment

Comments: 0