Istiavox Studio di Bel Canto -Abschlusskonzert 講習会 修了コンサート

プログラム。「ほりうち」が「ほりおち」になってるけど、まぁ、いいでしょう(^_^;)
Programmheft

Es war heute ein Abschulsskonzert vom Gesangskurs(Istiavox Studio di Bel Canto), ich habe die drei junde Sängerinnen am Klavier begleitet. 

 

今日は歌の講習会の修了コンサートでした。ゲーテの家の最上階にあるホールにて。

ゲーテの家(ミュージアム)に入ったことは何回もあるけれど、ホールを体験するのは初めて。広すぎず、狭すぎず、そして、品があり、美しい造りで、窓からはゲーテの庭を見下ろすことができます。

 

In dem Goethehaus Weimar war ich schon mehrmals, aber in dem Festsaal heute zum erstenmal. Ein schöner, eleganter Saal, nicht zu groß, aus den Fenster hat man einen wunderschönen Blick auf dem Goethe-Garten...Leider, ich kann mich jetzt nicht mehr daran erinnern, was für ein Flügel ob ich gespielt habe(??)...aber es war gut geeignet für einen Liederabend, denn, ich glaube, der hat einen warmen und weichen Klang, damit man schön leise spielen kann...

Das Konzert war gut besucht und wurde so schöne nette Applause bekommen. Das Katzen-Duett(dieses Mal "Trio"...:)) mit szenisch soll auch gut angekommen sein... :-) Die drei Mädchen waren sehr tapfer, haben sehr ausdrucksvoll gesungen...! 

Und es war der letzter Tag für mich mit den Mädchen...Ich werde Sie sehr vermissen...! Es war schön, dass ich diesesmal Frau Waller und alle kennengelernt haben, und zusammen musiziert haben...Danke...!!!  

 

15時に主催者のウェンディさんと会場に入る前後、荷物を運ぶ手伝い・整理等に追われ、それから着替えて、ピアノにはほとんど触る時間無しだった為、会場やピアノに馴染む時間無く・・・16時15分コンサート開始。3人(ソプラノ。15~16歳。アメリカ・ヴァージニア州からとカナダのトロントから。)が代わる代わるそれぞれの持ち曲を歌い、私はほぼ1時間休憩無しで弾き続けたので、結構神経を使った。レッスンで伴奏をしてあげた以外、リハーサルは1度通しただけだったし、そのわりには、上手く行った方かな~。私個人の希望としては、あともう少しリハーサルやコレペティの時間を設けてもらえてたら、私にとっても楽だったし、3人も曲の細かいところまでアナリーゼできたと思うけど、時間が限られてたみたいだし仕方ない。私は今回この機会をもらえた事にとても感謝している。ウェンディさんは私がまだヴァイマールに来て間もない頃、ここの劇場で「夜の女王」など歌って活躍されてた方。そんな彼女と一緒に仕事をできるというのは何とも素晴らしい幸運、と感じている。3人の歌手ともまだまだ初心者と言えるし、短い期間で仕上げたにしては、とても表情豊かに歌えたと思う。お客さんは思っていたよりもかなり良い入りで、ヴァイマール居住者、観光客と、色々でした。何より、大変温かい拍手、終わった後には「素晴らしかった」という言葉をたくさん掛けていただいて嬉しかった。アンコールではロッシーニの「猫の2重唱」(ウェンディさんのアイデアで今回はトリオにアレンジ)を演出付きにてご披露、私も伴奏&演技で参加。観客席からは笑い声が。終わった後も、「とても面白かった」との感想をたくさん頂いたので、成功だったようです・笑。・・・この講習会での私のコレペティとしてのお仕事はこれで終わり、3人ともこれでお別れです。寂しいけれど・・・一緒に過ごした時間、楽しかった。有難う。

3人のうちの一人はお母さんと一緒に来ていたのだけれど、そのお母さんがおっしゃっていた言葉が印象に残っている。「アメリカでは歩いていても、食べていても、いつも速いけれど、ここヴァイマールでは何もかもがゆっくり。どこへでも歩いて行けるし、お店に入ってもゆっくり。食べる速度も。でも大事なものはほとんど全て揃っていて、いざ、何かが手に入らなくても大抵それは大して大事なものではない、と気づく。私はここの生活、結構いいな、と思いました。」私も、本当にその通りだと思う、と言わずにいられませんでした。

Write a comment

Comments: 0