今シーズン最後の公演 Verabschiedung

Durch Erkältung bin ich ganz heiser geworden...Es geht mir jetzt vielleicht etwas besser, aber die Nase läuft ständig. -Muss immer ganz viele Taschentücher dabei haben.

 

風邪ですっかりハスキー・ヴォイスになってしまいました。喉がいがいがして渇きやすい、渇くと咳が出そうになる、という状態ではあるけれど、何となく喉のキーンとした痛みが和らいだような。相変らず、鼻水が止まらないので、常に大量のティッシュが欠かせない。

 

Die letze Probe(Lohengrin) in der "Redoute" gehabt. Auch für Felix...weil er ab nächster Spielzeit 1.Kapellmeister im Theater Chemniz wird, -wie toll für ihn...!!
Und am abend, die letzte "Traviata" Vorstellung in dieser Spielzeit besucht. 

Direkt nach der Vorstellung habe ich ganz nette Verabschiedungsbegrüßungen von dem Operndirektor und von den vielen Kollegen bekommen. Am 10.07 soll mein letzter Dienst sein...-Klavier-Komplettprobe "Lohengrin". 

昨日よく眠れなかったので、朝起きるのが非常に辛かったけれども、10時からレドゥーテという離れの稽古場所で「ローエングリン」の演出稽古があり、弾いてきました。実は、私にとってレドゥーテ最後の稽古だったみたい。指揮のフェリックス君にとっても最後。(彼は来シーズンからケムニッツの劇場での仕事が決まってるから!)

 

稽古を終えて帰宅するなり、ぐっすり2時間くらい寝ました。いいかげん、風邪は嫌。

 

そして夕方、今シーズン最後の「トラヴィアータ(椿姫)」の公演を観てきました。当たり前のように社員待遇で、そして同僚たちを応援する気持ちで観ているけれど、次にここに来る時は全然違う気分だろう、そんな事を思いながら。

 

小柄なケルステンさん演じるヴィオレッタの魂のこもった歌と演技にじ~ん。アリック君は、まだまだお父さんジェルモンの役には若いイメージではあるけど、素晴らしい歌唱!!彼には威厳もあるなあ。・・・2幕の始めの舞台には演出でたくさん「羊」が並べられている。メリーゴーランドにあるような馬も1頭。ヴィオレッタはシャボン玉を拭きながらブランコを漕いでいて・・・。そして、ヴィオレッタとアルフレードが馬にまたがるシーンもある。・・・改めて、面白い舞台だなあ、と眺めた。最近同僚の人との話で、この演出家の舞台にはよく「羊」さんが登場する、というのを思い出して、ちょっと可笑しかった。羊は何をシンボルとしているのか聞こうと思っていたんだけど、忘れてしまいました。やっぱり、「平和」?それとも「宗教的」なものとか・・・?

 

シーズン最後のオペラ公演という事もあり、今日は例外的に、カーテンコールの直後、オペラ監督(=演出家)からの挨拶がありました。このシーズンで任務を終えるメンバーの一人として、私の名前も呼んでいただきました。観客席からも舞台からも温かい拍手をいただき、驚きと感動を覚えました。その後も、色々な方々とお別れとお礼の言葉等を交わしました。正式には私は10日まで、ここでの仕事がある予定です。来週には「ローエングリン」の通し稽古で弾くという最後の大仕事が。でも、いよいよお別れなんだなあ、と実感が湧いてきました。

 

1年の仕事の契約を頂いたとき、嬉しかったと同時に、どうにかして、せめてもう1年延びないだろうか、と期待を抱きました。ヴァイマールという土地にも、そして、ここの劇場で働きたい、と言う気持ちにも、時が経つごとに思い入れが増してくるのを感じました。残念ながら契約が延びない、と分かった時、深く悲しい気持ちの他に、正直、どろどろした感情(人間不信、自信喪失など)も抱かずにはいられなかった。その気持ちと葛藤しながらの日々もありました。しかし。今日もまた、何人もの人に大変温かいお言葉を掛けていただきました。それが自分にとって何よりの励まし、そして贈り物です。今はただ、ここにいた時間に感謝をし、最後に残った仕事を出来る限りの事をしてこなしたい、と思います。

Write a comment

Comments: 0