稽古。読書。 Probe. Lesen.

Kleine Probe für Madama Butterfly gehabt. Frühs war ich sehr müde, aber nach der Probe

total aufgewacht :)  Draußen scheinte die Sonne endlich wieder. Am Marktplatz steht plötzlich ein "Mai-Baum"...

Nach langer Zeit habe ich geschafft, einen ganzen Roman zu lesen. Meine Erste "Haruki Murakami" Sehr spannend, sehr fein und gut geschrieben, mit voller Fantasie..

朝、早起きして7時から楽譜読んだ。と言うと、すごく熱心に聞こえるけれど、実は今日の稽古の準備を昨日終わらないまま寝てしまったから。寝足りなくて、朝の10時からの稽古に出るのが辛かった。

「蝶々夫人」の音楽稽古。蝶々さんの結婚で、たくさん親戚や友人達が出てくるシーン。短い出番な上、皆次の稽古があると言うので、サッサと終わって、「時計を見て、え、まだこんな時間?」とびっくり。10時45分にもう稽古が終わってしまった・笑。・・・そして、さっきまであんなに疲れていたのに、稽古を終えたら目がパッチリ覚めたから不思議。

午後、ディルクさんから電話が来て、明日のリゴレットとジルダの稽古(演技で通し)を頼みたいと言われ、OKした。夜の公演を控えて午前中にやる稽古、すごく責任重大。

早朝は曇ってちょっと肌寒くて「またか」と思ったけれど、昼前になって久々に陽が出てきて、とたんに空気もぽかぽかしてきた。お隣さんとも、やっぱり太陽が出てくると気分が全然違うねえ、と言葉を交わした。市場には5月にいつもどこかから運ばれてくるMaibaumが立っていた。市場を行く人も何だか嬉しそう。

今日、最近には珍しく本を読み終えた。友達に借りた「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上・下)」、私にとって初めての村上春樹。実は、私を日本人と知ったドイツ人から、または外国人から、「村上春樹が好き」と言われる事が何回もあって(もちろん、ドイツ語訳のを読んだんだろうけど)、気になっていた。友達がこれはお奨めだよ、と貸してくれた本。最初読み出すまでに時間が掛かったけれど、あとは1週間弱で読み終えてしまった。こんなに一生懸命読書したの、いつ以来だろうという感じ。面白かった。実に話が良く書かれて、ただただ感心。ちょっと終わり方がすっきりしないけれど・笑。

 

Write a comment

Comments: 0