”Findus”Probe, Fahrrad Reparatur... 「フィンドゥス」、自転車の修理

Meine erste "Findus"Probe. Ich muss einfach viel merken. -Danke Kollegen, dass ihr da wart...!! / Mein Fahrrad ist kaputtgegangen, auf dem Weg zur Arbeit. Die Kette ist abgegangen und dann sogar noch abgerissen... Ich habe es in einem Fahrradreparatur-Laden hingebracht. -Es war richtig eine "Meister" Arbeit, wie es alles repariert wurde! Jetzt fährt mein Rad wieder, und auch viel glatter als vorher...!! 

 

-「フィンドゥス」のアンサンブル稽古。

-突然自転車のチェーンが切れるハプニングがあった為、自転車屋さんへ。

 

稽古には普通に間に合うように家を出たんだけど、劇場が見えてきた辺りで自転車のチェーンが外れ、終いにはブチッと切れました。ショック・・・。でも、仕事に行かなきゃいけないので自転車を途中に置いて先へ急ぎました。どうせなから、もう少し劇場寄りなら良かったなあ、などとブツブツ思いながら。

 

「フィンドゥス」、なかなか大変でした。皆、私の為に来てくれて。歌って演技する7~8人、そしてピアノの引き継ぎの為、アンドレさんも。と言うか、前回の公演から少し間があるから、どちらにせよ稽古は予定されていたけれど、今度私がピアノを務める、という事で、いつもより時期を早めに繰り上げての稽古にしてくれたわけで。あと本当は楽器(クラリネット兼バス・クラリネットとチェロ)の人も居るけれど、今日は歌の人とだけの合わせだったので、その分まで補って弾かなければならなかったので、そちらに随分神経を使ってしまって、それが一番大変だった。それから、自分が弾いてみて気づくタイミング、テンポ。そして、もらってあった楽譜には書いてなかった決め事、もう色々で、全て整理し直さないと。・・・土曜日が本番です。

突然自転車が壊れるハプニングには思わぬ時間も取られてしまったけれど、お蔭で、ある自転車修理店を紹介してもらってお世話になったのでした。閉店までそんなに時間が無かったのに時間を延長してまで(ドイツ人には珍しく!)、私の自転車を再び乗れる状態にしてくれて。私が「てっきり明日、明後日の引き取りになるかと思った」と言うと、「状態を見て出来そうだと思ったからね。」とハッキリ。しかも、ペダルも、ぐらぐらしていた籠も直してくれた!状態を見分ける目、手際の良い修理、自転車について語る口調、まさに”職人技”でした!・・・乗り心地もすっかり軽やかに!・・・「また来ます」と言ってきました。

つづく。

Write a comment

Comments: 0