昨日の日記。ビールで締めくくり。

2013年2月12日(火)

の昨日、朝はSちゃんのコレペティで始まった。

「リゴレット」より。あと、Sちゃんは「ファウスト(グノー)」のマルテも並行してやってるけど、今日は「リゴレット」だけ通した。というのも、ずっとマッダレーナという役を練習してきて、数日前何かのきっかけで、ジョヴァンナという役もあった!!・・・と気付いたんだそう。私も全然そんなこと気付かなかった。(*_*) 二人でジョヴァンナ、ジョヴァンナ・・・とページをめくったら、ここの劇場のヴァージョンでは特にジョヴァンナの歌う部分はかなりカットされているのもあり、本当に少しだけと分かり、二人でホーッ。・・・それにしても、マッダレーナの出てくる場面はテンポの変化も激しいし、緊張感たっぷり。Sちゃん、頑張れ。

 

朝・夕と「ベルリオーズ」のオケ&舞台稽古が繰り返されている。Sちゃんも、コレペティが終わるや、そちらの稽古へと走っていった。もちろん、私は私で割振りされた仕事があるけど・・・プレミエを間近に控えた皆、大変そう。ほんの少しだけ、オケ&舞台稽古を覗き、ひとまず家へ。

夕方にはアレクサンダーとのコレペティの時間を控えていた。「Traumspiel」と「トラヴィアータ」より。私はかなり疲れ気味だった。眠いのをこらえて、午後の空き時間はほぼ全て楽譜を見る時間にあてたけど、コレペティの時間になって声が乗らなくて、ごめんなさい、という感じ。

 

・・・そんな1時間だったけど、アレクサンダーが「ありがとうね」と言って、その後、なんと社員食堂でビールをご馳走してくれた!アレクサンダーとは、ここに来る前のブレーマーハーフェン劇場で一緒に「マクベス夫人(ショスタコーヴィチ)」を一緒に稽古した間柄。私はあの劇場に計7か月ゲスト・コレペティとして行っていて、その間に彼がゲストでセルゲイ役に来た。久しぶりでブレーマーハーフェン劇場の話や、そして、今度のベルリオーズのオペラに息子がキューピッドの役で出てる話とか、色々話した。もともと、疲れてたので稽古が終わったら速攻で帰ろうと思っていたけれど、ビールを飲んでちょっと良い気分になっておしゃべりし、その間に色んな人も代わる代わる話しかけてきて、面白可笑しくあっという間に過ぎた1時間でした。

Write a comment

Comments: 0