2月13日

2013年2月13日(水)

そういえば、明日はヴァレンタイン・デーなんだ、と思い出した。

フェイスブックをちらちら見ていたらチョコレートの話題が度々出てきて、それを見るまでは、すっかり忘れていた。日本のように大々的にチョコ売りはされてない。よく思い出してみると、そういえばスーパーで一角にチョコ・コーナーが設けられていたな、あれがヴァレンタイン・デー用だったのかも?でも、普段でもお買い得チョコがまとめて売ってたりする事はよくあるから何とも言えない。

今日は比較的ゆっくり出来た日だった。

歌のレッスンを入れてもらえたので、何かリートを持っていこうと思い、コピー譜を探すついでに少し整理したりした。コピー譜って、どんどんたまるもの。でも、取っておくと結構役に立つ事がある。これをいちいち買っていたらやはり高いし、一曲ずつに分けて持ち運びできるから便利。ただ、作曲家ごと、ジャンルごとなどに分けてファイルに入れておかないと、いざ必要な時に出てこなくなって結局意味が無い。・・・そのファイルを見ると、昔、コピー譜の整理の仕方をアドバイスしてくれた先輩の事を今でも思い出す。

Zちゃんのコレペティ。

そしてペーターさんの歌のレッスン。この人のレッスンでは毎回たくさん発声の練習が出来て、新しく気付く事が多い。・・・それにしても、歌のテクニックはバランス感覚が難しい。自分で気付くのが難しい。

空き時間にショッピングを済ませ、今度はJちゃんのコレペティ。

Zちゃん、Jちゃんとも中国人で、友人のバオの歌のレッスンを受けている。二人とも受験を控えている。バオはいよいよもうすぐ中国に帰ってしまう。既に寂しい気分。確かWeimarに来て17年とか言ってた。音大時代、私達は同じ歌の先生(G先生)に学んでいたので仲良くなった。特に、音大を終えてから一緒に組んでコンサートをしたりした事もあり、交流が深まった。

Write a comment

Comments: 0