餃子パーティー

2013年2月10日(日)

中国では所謂「旧正月」、2月に正月を祝う。

 

昨日中国人仲間のコンサートにお呼ばれし、今日は「餃子パーティー」に招待されました!

・・・餃子はお正月には典型的なんだそう。主催は私の友人で中国人メッツォのバオ。場所は私も夏によく通ったオペラ・スタジオのキッチン・団らん室にて。オペラ・スタジオを率いるダーモンはバオとよく組んでコンサートなどもしてきたし、仲が良い。中国人はもとより、アメリカ人、韓国人、私日本人も・・・、大人数が集まり、彼女が音大でお世話になった歌の先生、コレペティの先生などもいらしてました。

前の日のコンサートでバオが、会う人会う人に「餃子を作りたい人は11時半から、食べるところからの人は13時から・・・」と説明していたけれど、私はその日特に調子があまり良くなくて・・・、結局13時になってしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいで到着し、開口一番に「ごめんね、もっと早く来れなくて!!!」と言うと、バオは大笑いしながら、「み~んな遅く来たんだよ。これから皆で餃子作り。」と言うから、「ええっ、あの、、本当?それとも冗談?」と最初は信じられなかった。でも、それが本当だと分かり、私も大笑い。

 

・・・餃子の生地はもう練って寝かせてあって、中華レストランで働いていた経験があるというたくましい男性(実はピアノ専攻らしい)が、鮮やかに生地をこね、伸ばし、薄くし、それはもう目にも止まらぬ速さで、缶を使って餃子の皮にしていきました。皆から「オオ~ッ」と言う歓声と拍手。写真もバシバシ撮られていました(↓)。

あと、餃子の具もちゃんと用意してあって、準備が良くて感心。

あとはそこにいる皆で餃子を作る(具を皮でくるんでいく)だけ。一番簡単で楽しい作業です。

・・・皆で食べた餃子の美味しかった事、もう最高でした。お腹いっぱいいただき、たくさん笑いました。素敵な日曜日、忘れません、ありがとう~!!

Write a comment

Comments: 0