再会。

2013年1月27日(日)

前の日遅くに寝たのと、一週間の疲れみたいのがあって、身体が重い。。ゆっくり行動開始。

ふとフェイスブックを覗くと、ここの音大で一緒に勉強したズーザ(メッツォ・ソプラノ)が今ヴァイマールに来ているらしいのを発見!もうかれこれ3~4年は会ってなかったか。思い切って「お茶しない?」とメッセージを送ってみると、時間あるよ、喜んで!と返事が来た!ヽ(^。^)ノ レジデンス・カフェで16時過ぎに再会。・・・ズーザ、変わってない。いや、前より女っぽくなったかも?そして話していくうち、お互いが山あり谷ありみたいな年月を送ってきた、みたいのを感じました。・・・ズーザは2007年の私のディプロム修了試験コンサートで歌ってくれた人の一人で、今でも感謝している。

そう言えば、今年明けてから、何人もの人とフェイスブックやメールで突然繋がった。それこそ、ある友達とは15年くらい会っていなかった。(そして、彼女はなんと、息子、娘の4人の母親になっていた!!・・・あぁ、人生色々~と思わずにいられない。)

もちろん、繋がったと言っても、取り敢えずインターネット上だけだけれど、それでも、声を掛けたり掛け合ったりして、相手が覚えていて喜んでくれたことが、すごく嬉しい!!

・・・一方では、仕事柄、一時的にいた土地で親しくしていただいた人達との別れも幾度となく経験してきた。最近は、「出会いは別れの始まり」という言葉をよく思い出してしまうくらい。

 

・・・皆、色々な場所で、今この時を歩んでいるんだなぁ。

 

Write a comment

Comments: 0